keitamahomeの日記

32歳、妻あり、子1人。タマホームで家を立てる記録。赤裸々にリアルタイムで家造りを語ります。

#006【知らなきゃ損!】【20代×オシャレ戸建て×テスラモデルY(ロングレンジモデル!)の実現方法】概要編!

ご無沙汰してます、タマホームでオシャレで大きい家を建てたケイです。←

今日は、普通の20代夫婦が、オシャレな戸建てテスラ車を買う方法
を伝授したいと思います😎👍

いやいや、20代は無理じゃない?と思ったあなた。
以下が支払える能力があれば、実現可能です。

項目 ローン月額 支払年数 借入額
家本体 6万円 35年 2,311万円
土地 2.6万円 35年 1,001万円
テスラモデルY(ロングレンジ) 5万円 10年 620万円(補助金含む)

合計13.6万円
一般的なファミリータイプのアパートマンション暮らし+車ローンと同じくらいじゃないですか?

金利は0.5%、ローン月額は元利均等方式。
頭金なし。ボーナス払いなし。

正直、家のコストもまだまだ下げれます。


ちなみに、僕はローコストメーカーの代表格、タマホームさんで家を建てたことで、有名ハウスメーカよりも1000万円以上節約しながら、大きく(延床46坪)オシャレで機能的な家を実現しました。

残念ながらテスラ車は乗ってませんが、車のローン5万円弱と奨学金3万円払ってるので、テスラ車以上のローンは組んで普通に生活が成り立ってます。


その経験を踏まえ、今回から数回に分けて、20代で、おしゃれ戸建て、テスラ車の人生勝ち組に見える方法論をお伝えしてみます。

以下は、もちろん20代でも可能な方法論なので、30代でももちろん可能です。
(僕も家を買ったのは33歳...!)

まず第一回の今日は、概要についてまとめます♪

1. 想定読者

 想定の読者は20代~30代の夫婦で、想定世帯年収は600万程度。(手取りは460万円程度)

2. 月々の支払い目標値

 大事なことなので、もう一度書きます。

項目 ローン月額 支払年数 借入額
家本体 6万円 35年 2,311万円
土地 2.6万円 35年 1,001万円
テスラモデルY(ロングレンジ) 5万円 10年 620万円(補助金含む)

合計、月13.6万円。
(テスラ車は、10年ごとに乗り換える計画)

なお、見逃してはいけないポイントとして、月にガソリン代7000円強節約できる、ということです。

実質、月13.6-0.7=12.9万円!!
(違うか。)

もっと予算を下げることも可能ですね。

3. 20代で得られるもの

今回は、得られるものの概要として、説明ではなくひたすら写真貼ります。
(僕の家(外構込み)のローンは、月8万円弱です。)

さぁどうぞ。

テスラモデルY(ロングレンジ)

(欲しい…)

以下は自分ちの写真↓
大きな家

ウッドデッキ
普段は子供が遊んでますが、バーベキュー、花火なども。


ライトアップ

海外製の大型食洗機(Miele)

プロジェクター(popin aladin)

大型パントリー
(整理、、)

ウォークインクローゼット
階段下収納
ファミリークローゼット
(整理、、)

納戸

土間収納

芝生のあるセミクローズな庭

大きな物置

75インチテレビ
(慣れると普通サイズ)

タカラスタンダードシステムキッチン
2.7m幅、人造大理石、コンクリートグレー、Miele食洗機

2.5mハイドア吊り戸(1階全部)

リビング床暖
(冬でも裸足)

第一種熱交換式24時間換気

和室

6LDKSS

太陽光パネル

ゆとりある駐車場(洗い出しコンクリ、石畳)、EVコンセント

6人がけの大きな机

家庭菜園

南面の大きな掃き出し窓
(引っ越し中)

カーテン不要のリビング
(実際には少しは必要。。)

季節物
(お雛様、鯉のぼり)

ドラム式洗濯乾燥機
外に干しません。(電気代は、、)

追加の乾燥機(とタオルおき)

3口IHと人造大理石

タッチレス水栓

1.25坪のゆとりあるおふろ
ホッカラリ床
浴室暖房乾燥機
開き戸
グレー調の面材(4面)
(まじ暖かい。。)

オシャレ?な立水栓

ゆとりのある階段踊り場、造作アイアン手すり

和室
(ジャングルジムなど、子供のおもちゃ置き場)

1坪1.8mの洗面台
(鏡半分まだついてない時の)

手洗い付きトイレ

2階の洗面台、トイレ

思いつく欲しいオプションは全て盛り込んだ家です。

どうでしょうか?
一般的なアパートマンション暮らしの家賃で、戸建てと車買えば、QOLバク上げできそうじゃないですか?


次回、具体的な方法論について、考察していきたいと思います!

良ければぜひ、ブックマークを。