keitamahomeの日記

32歳、妻あり、子1人。タマホームで家を立てる記録。赤裸々にリアルタイムで家造りを語ります。

#008 【速報】UA値0.23。HEAT20・G3水準!タマホームから。

こんにちは、KEIです。

速報です!!

この度、タマホームから、
UA値0.23W/(m^2・K)、HEAT20・G3水準が標準の注文住宅商品
その名も

えがおの家


が出ました!!!



(タマホーム様HP資料抜粋)


G3水準は、冬期に暖房なしで、15℃を下回らない断熱性能がある家です。

「笑顔の家」では、「外壁ダブル断熱」「基礎ダブル断熱」に加えて「樹脂サッシ+Low-Eトリプルガラス」を採用。家をすっぽり覆い「断熱性能」と「気密性能」を向上させることで、熱損失を防ぎ室内の温度むらが小さくなり、夏も冬も快適に暮らすことができます。

やばいですね。


これ標準です。

すべて標準で立てた場合坪単価、どれくらいなんでしょう?

50万円/坪 くらいいくのかな?



ちなみに、
おそらくですが、商品開発が先行しすぎて、現場の施工技術が追いついてないので、初期のエラーはあるような気がしてます。


僕も、僕が住む群馬県で基礎断熱(土間断熱)をやってる例がないようで、施工不良が発生してました。
(でも大丈夫。最初の冬に発見して、春ごろに無償でやり直してくれました😎いい担当者のおかげですね。)


とはいえ、結構大変でした。。
詳細は、インスタのストーリー(土間断熱)を見てもらえると分かると思います↓

https://www.instagram.com/keitamahome/